ミシガンのお土産に困ったら、よくあるミシガン州のマグネットやキーホルダー、Tシャツなどもいいですが、日本ではあまり見かけないアメリカンなスイーツとかも、良いかもしれません。
目次
お土産には北ミシガン名物ファッジやスイーツがおススメ
ミシガンの北のほうにあるマキノー島というところは、ファッジという激甘な、キャラメルよりももう少しホロホロとした口どけの砂糖菓子が有名です。
ファッジで有名な大きいスイーツ店は、デトロイトやアナーバーなどのミシガン州内の都市にも支店を持っていることが多いですが、もしドライブがてらミシガンの北のほうまで行くことがあったら、ローカルなファッジ屋さんで、お土産を見つけるのもいいかも。
ところで…ミシガン北部に行くと、ファッジ屋さんは本当たくさんあるので、どこで買おうか迷うかもしれませんが、よっぽどのファッジファンでない限り、味の違いは判らないと思うので、どこで買っても同じかと思います。
私たちは、オンライン注文も受け付けてくれるMachinac Fudge Shopにたまに行きます。
マキノー島へ行くフェリー乗り場の近く(アッパーペニンシュラ側)にあるMachinac Fudge Shop…▲▲店内はいたるところにスイーツが…▼▼
ここは、ファッジだけでなく、グルメポップコーンなども有名です。
お目当てのファッジ▲▲
1切れから購入可能ですが、ほとんどのお店では、3切れ買うと1切れ無料…というような、特別割引がよくあります。
1切れずつ買うとこんな感じで包装してくれる▲▲
ファッジの味はいろいろとありますが、私はいつもお土産で買うときは、できるだけミシガンっぽさのある味にしようと思って、ミシガンローカルのメープルシロップ味のファッジに、ミシガンローカルなドライチェリーと、ピーカンナッツが入ったものを買っていくことが多いです。
でも、ミシガン感を無視するなら、普通に濃厚チョコレート味のファッジにアーモンドやクルミが入ったものがおススメかも。
話題性重視の時だけ、ミシガン感満載なものを買っていきます。
こちらは量り売りのチョコレートも、1粒や1切れずつ買えるので、ドライブ中口寂しいときなんかもおすすめ…。
個人的にはファッジよりもブリトルのほうがおススメ
ファッジはとにかく甘いので、本当に甘党というか、砂糖党の人にしかおすすめじゃないですが、キャラメルがかかったグルメポップコーンや、ファッジよりはもう少しお砂糖感が控えめなブリトルもおススメです。
ここのブリトル▲▲、ちょっとカルメ焼き風味のするブリトルで、おいしい~▲▲
日本人の方には、こっちのパリパリする砂糖菓子のほうが受けるかもしれません。
ミシガン発祥のアメリカ全国区スイーツ「Kilwins」
マキノー島のローカルファッジだけでなく、ミシガン北部発祥だけど、最近全国にチェーン展開を始めたスイーツショップもあります。
Kilwins▲▲ミシガン北部のこれまた観光客に人気なペトスキー発祥のスイーツショップです。
特に、ペトスキーにあるKiliwins Kitchenでは、工場見学も無料でできるので、ミシガン北部の観光スポットとしておススメ!(工場見学は平日のみ)
店内は、スイーツ好きには夢のような感じ▲▲▼▼
チョコレートからリンゴ飴、ファッジにアイスクリーム、マシュマロ、ポップコーン…などなど。
Kilwins工場見学はもちろんチョコの試食付き
残念ながら、私たちの行ったときは週末だったので、工場見学はできませんでしたが、工場の内部はガラス張りになっているので、のぞくことはできます。
ところで、ツアーに参加するにはファッジ売り場でサインイン(事前申請)しないといけないようです。
展示してあった巨大チョコレート…▲▲
おいしそうなスイーツが出来上がる工程を、甘い香りが立ち込める中、間近で見てみたかったので、チャンスがあればまた立ち寄りたいと思います。
とりあえず、ミシガンのお土産に困ったら、ミシガン名物の激甘アメリカンスイーツも考慮してみると良いかもしれません。
コメントを残す