インフレ時代に知っておきたい!アメリカの家計把握術とおすすめツール

アメリカでインフレが続いています。

消費者物価指数は、2021年9月時点で前年同月比で5.4%上昇し、13年ぶりの高水準となっています。

そのため、生活費が増加し、家計を把握することがますます重要になっています。

家計を把握することは、収支のバランスを取ることができ、貯蓄や投資などの資産形成につながります。

また、インフレの影響を受けにくくなるため、将来にわたって安定した生活を送るためにも必要なスキルと言えます。

本記事では、アメリカでインフレが続く中で、家計を把握することがなぜ重要なのか、どのように家計を把握するか、そして家計を把握することがもたらすメリットについて解説していきます。

読者の方々に、自身の家計を把握し、インフレに対する抵抗力を高めるきっかけを提供できることを願っています。

目次

家計を把握することが重要な理由

アメリカでの生活費が上昇している中、家計を把握することはますます重要になっています。

家計を把握することで、収支のバランスを取ることができ、収入と支出の差を明確にすることができます。

これにより、将来の生活のために貯蓄や投資をするための余裕ができ、資産形成につながります。

また、インフレの影響を受けにくくなることも大きなメリットです。

インフレが進むと、生活費が上昇するため、家計の収支が崩れやすくなります。

しかし、家計を把握し、支出を見直すことで、無駄な出費を減らし、収支のバランスを取ることができます。

これにより、インフレに対する抵抗力を高めることができます。

家計を把握する方法

家計を把握するためには、まず収入と支出を洗い出すことが必要です。

収入は、給与やボーナス、副業の収入など、すべての収入源をリストアップしましょう。一方、支出は、生活費、住居費、光熱費、通信費、趣味や娯楽費など、全ての支出項目をリストアップします。

次に、リストアップした収入と支出を比較し、収支のバランスを確認します。

収入が支出を上回っている場合は、余剰分を貯蓄や投資に回すことができます。

一方、支出が収入を上回っている場合は、支出を見直し、無駄な出費を削減することが必要です。

家計を把握することがもたらすメリット

家計を把握することで、将来の生活に向けた準備ができるだけでなく、現在の生活にもメリットがあります。

例えば、無駄な出費を減らすことで、生活費を節約することができます。また、定期的に家計を見直すことで、自分自身のお金の使

い方についての理解が深まり、お金に対する意識が高まります。

さらに、家計を把握することで、将来的な不測の事態に備えることもできます。

予期せぬ出費が発生した場合でも、貯蓄や投資があれば、すぐに対応することができます。

また、家計を把握することで、家族とのコミュニケーションも深まります。

家族で家計を見直すことで、一緒に節約する方法を考えることができます。

また、お金についての意見交換をすることで、家族の絆が深まることもあります。

まとめ

インフレが進むアメリカでは、家計を把握することがますます重要になっています。

家計を把握することで、収支のバランスを取り、将来の生活に向けた準備をすることができます。

また、家計を把握することで、無駄な出費を減らし、インフレに対する抵抗力を高めることもできます。家計を把握する方法として、収入と支出を比較することが重要です。

家計を把握することがもたらすメリットは、将来の生活に備えることができるだけでなく、現在の生活にもメリットがあります。

家計を把握するためのツールとして、私がおすすめしたいのが「Empower 」です。

Empower は、アメリカの個人金融管理企業が提供する無料の家計簿アプリです。

このツールを使うことで、銀行口座や投資口座、クレジットカードの利用状況など、自分の資産・負債の全体像を簡単に把握することができます。

Personal Capital Dashboard

また、Empower は、自動で家計簿を作成してくれる機能や、投資家向けのポートフォリオ分析ツールなども搭載されています。さらに、退職貯蓄のシミュレーション機能もあり、将来のライフプランをシミュレーションすることができます。

クレジットカードや銀行口座の収支については、日本にもマネーフォワードという会社が似たようなサービスを提供してくれていますが、Empowerのが包括的に資産を把握でき、この家計簿ツールを使うだけなら完全無料であるというところも使いやすいかと思います。

Empower は、セキュリティ面にも配慮されており、256ビットSSL暗号化通信を採用するなど、安全性にも配慮されています。

また、無料版だけでは物足りない…または、資産形成に対するアドバイスも欲しい…なんて方向けには、プロのアドバイザーからの投資アドバイスや、富裕層向けの有料サービスも展開されていますので、幅広いニーズに対応しているかとます。

家計の把握には、手書きで家計簿をつける方法もありますが、Empower のようなツールを使うことで、より効率的に、正確に家計を管理することができます。ぜひ一度、Empower を試してみてはいかがでしょうか。

Empower を使ってみたメリット&デメリットについてもっと詳しく見る↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください