アメリカで不妊治療:移植後の経過…陽性反応をもらうまで

先日、IVF/ICSI(体外受精/顕微授精)からの移植の流れを記事にしましたが、移植後の経過について書きたいと思います。

記事の中には妊娠検査薬の写真も載せているので、苦手な方は離脱してください…。

私自身、移植後10日くらいは本当にひどい検索魔になっていて、クリニックで陽性が確定するまでは、他の不妊治療中の方の検査薬とかの反応をめちゃくちゃ参考にさせていただいたので、不快に思う方がいるかと思いますが、そんな中でも少しでもどなたかの参考になれば…と思って載せています。

目次

移植当日のことについて

この日は朝から不妊治療クリニックに行って、そのまま20分ほど横になった後、帰ってきました。

グレードは5AAとのことでした。

移植後はがっつり仕事してました。

午後になって電話がかかってきて、エストロジェンの数値が悪かったらしく、すぐにエストラジオール(ジェネリックだとエストレイス)が処方されました。

BT1…胚盤胞移植後1日

5日目の胚盤胞の移植だったので、順調にいけば1日~2日で着床が始まると聞き、早くもソワソワ。

ただ、おりもの?とよべるのかもわからないほど水っぽいDischargeがひどかったです。

布ナプキンを持っているのですが、大活躍していました。

体調には特に変化なしでした。

BT2…胚盤胞移植後2日

今日は採血の日でした。

なので早朝にクリニックに行くと、若い新人看護師さんが採血をすることに…。

失敗したようで、右腕に青あざができました。

刺した時に「oh no…」といわれて、見てみると、ぷっくり血が内出血のようになって腫れてきている…、すぐに針を抜き左腕でもう一度挑戦。

今度はうまくいったようで良かったですが、右手は痛々しい感じになりました。

誰にでも初めてはあるし、慣れないのは分かるのですがね…。ちなみに青あざが消えるまで2週間以上かかりました。

BT2も特に何も体調に変わりはなく、普通に過ごしました。

BT3…胚盤胞移植後3日

ずっと、5日目の胚盤胞移植なんだから、着床は昨日くらいから始まっているはず…と思って過ごしていました。

朝起きたら下腹部に若干の違和感…でも、↑↑こんなことばっかり考えていたから、気のせいかも。

それに、これはただただ子宮が生理の準備をしているのか、何なのか…不明でした。

この日も会議8つくらいこなしつつ、無事着床してくれていることを願って過ごしました。

日中も生理痛ほどひどくないけど、鈍痛があるような気がしてならなかった1日でした。

BT4…胚盤胞移植後4日

朝フライングしたら(←気が早い)陰性。まだ決定じゃないですが、やっぱり落ち込む。

日中はおなかがぎゅるぎゅるする感じで、生理になりかけの時みたいでした。

妊娠したって実感が欲しいから、具合悪くなれ!って変な風に思っちゃうBT4の一日。

あ、でもなんだかおなかがやたら空くような気がしていました。

いつもと同じ量を食べているつもりだったのですが、お昼に普通に食べて、仕事終わるころにはすごくおなか空いていました。

いつもはこんなことなかった気がします。

そして夜になってフライングしてみたら、うっっっっっすら線が手ている気がしないでもない!

欲しすぎて幻覚なのか…と、願望がそうさせているかもしれないから、一旦は今夜は寝て次の朝にもフライングすることに決めました。

ちなみに、性格上いっぱいフライングするのは分かっていたことなので、アマゾンで40本入りの検査薬、購入済みです。

BT5…胚盤胞移植後5日

ここ数日、夜中

3時ごろには決まって尿意で目覚めていました。

水分とりすぎなのか…そして前の晩にうっっっっっすら出ていると思っていた線も、朝には確認できなかったので、やっぱり幻覚だったんだろうと一通り落ち込みました。

明け方に目を覚ました後、すぐ朝ご飯を早朝に食べて、そのまま早朝から仕事をしようと思ったら眠気が…。ってことで二度寝しました。

二度寝して目を覚ますと下腹部がちょっとちくちく。

良いことなのか、生理が近いのか最早判別はつかなかったですが、そのまま仕事へ。

夜になって検査薬をまた使ってみたら、やっぱりうっっっっっすら線が出ている気がしました。

出ている気がする!と喜びというよりはびっくりして飛び上がったのを覚えています。

BT6…胚盤胞移植後6日

違う検査薬で試してみて、こっちも陽性の線がうっすら出ることを確認しました。

初めて見る陽性の線なのに喜ぶ間もなく、今度は全然濃くなっていかないことに不安を覚えました。

この日も、日中は下腹部にちょっとだけ違和感。ただ、それ以外は何もなくて、ただ単に生理の準備のようにも感じていました。

この日も午後にまた検査薬使っていますが、このころからコンスタントに陽性反応は出るようになってきました。

BT7…胚盤胞移植後7日

みんなネットで見ていると、BT8とかで判定日だという人もいる中、私はBT14が判定日なので、まだまだ先が長いと思っていました。

しかもBT14って、その前に生理が来るか来ないかで、結果わかっちゃうやつ。

フライングしまくっていて、着床は進んでいることは確認できたけど、一向に検査薬の線が濃くならなくて、すごく不安な日々を過ごしていました。

しかも下腹部の痛みもなんだか鈍痛というか、普通に生理が来そうな感じ。

BT8…胚盤胞移植後8日

この日は40本入りの安い検査薬の方でも試してみたし、違う検査薬でも試してみた。

違う検査薬の方は、BT6の時よりも少しだけ…ほんの少しだけ濃くなっているような気がして、ちょっと嬉しくなりました。

って言っても、本当に違いなんかは分からなくて、気のせいだったかもしれませんが。

夜はあまりよく眠れないし、日中少し左わき腹が居たくなるようなことがあって、この日も不安な感じ。

仕事は普通にしていました。

BT9…胚盤胞移植後9日

朝にまた検査薬を試してみたけど、やっぱり濃くなっている気がしなかった。

症状にも変化なしだし、日中に少し頭痛があるように感じたけど、それも仕事でのイライラなのか、着床しかけているからなのかは不明。

この日は少しだけ余裕があって、仕事もまったりな感じだったのでゆったり過ごしてたんだけど、夜に我慢できなくなってまた検査薬…すると、少し濃くなっている!

ちょっとだけ希望が持てた日でした。

BT10…胚盤胞移植後10日

この日は生理予定日だったんだけど、一応朝の段階で高温期キープできててホッとしました。

相変わらず検査薬は昨日から濃くなっていない…って思ったけど、夜にもやっているので、あまり朝の段階で濃くなっていなくても気にしない方がいいな…と、自分に言い聞かせて過ごしました。

BT11…胚盤胞移植後11日

少しずつ濃くなっている気もするし、大して変わらない気もしてきたけど、この日も検索魔は続く…。

市販の検査薬は尿検査だし、尿の薄さや濃さに影響されて、結果も薄めに出たり濃いめに出たりすると。頭では分かっているんだけど、なかなか自分のこととして考えられないでいる。

ばらつきがあるんだから、12時間おきくらいにしてる検査の結果見て、一喜一憂しないようにしなきゃとか思うんだけど、それもなかなか難しい。

BT12…胚盤胞移植後12日

アプリで検査薬の記録をしていたのだけど、並べてみるとちゃんと濃くなっている!と実感できたのがこの日。

あと2日で判定日を迎えるのだけど、高温期もキープされているし、このままお願い…と願うのみ。

体調は…変化なし。ただ、胸の上の方が少し痛いくらい。

妊娠4週目ってなんかつわりが始まる人もいるって、ネット上の体験談とかには書いてあったから、急に不安にある。何もない。

BT13…胚盤胞移植後13日

検査薬のコントロールの線(必ず出る線)と判定の線(妊娠しているときにだけ出る線)、初期はコントロールの線の方が判定線よりも濃いのが当たり前だけど、ある時から判定線の方が濃くなる現象を「逆転現象」ってみんな呼んでいるらしい。

私には逆転現象まだ起こっていないんだけど、ネット上ではBT13とかで、結構な人が逆転現象を見始めるころと…。

検索のし過ぎは良くないのわかっているけど、不安すぎて検索しちゃう。

BT14…胚盤胞移植後14日

今日は待ちに待った判定日。

結果は………

陽性、hCGは1,900と。

1,000あれば合格と言われていたので、一旦は合格らしいけど、次の予約は数週間後に…となりました。

陽性をもらっても、心拍確認をしたのち、妊娠12週目くらいまでは不妊治療のクリニックに通うことになるようです。

以上が陽性判定までの過程でした。

不妊治療したいけど、ただでさえ心配事が多いのに慣れない土地アメリカで…しかも英語で…となると大丈夫かな?と心配に思っている方がいらっしゃったら、一日でも早く予約を取ることをお勧めします。

やはり1歳でも半年でも1月でも1日でも若い方がいい…と先生に言われました。

このブログでも不妊治療についていろいろと書いていますが、迷っている方や今まさに不妊治療中の方の参考に少しでもなれば…との想いで書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください