アナーバーの街には、行列のできる評判のお店が何軒かありますが、たぶんここは私が一番長く待ったハンバーガーショップ…。
なんでも、アナーバーで一番古いハンバーガースタンドで、アメリカの有名なグルメチャンネル、フードネットワークでも何度か取り上げられたことがあるとか。
そんなお店に行ってきました。
目次
外まで行列が伸びている「Krazy Jim’s Blimpy Burger」
ここ、いつ行っても本当に混んでいて…特にこの日は週末の昼下がりだったので、いつにも増して混んでいました。
道路脇の、外で食べられるスペースもお客さんでいっぱい!▲▲
店内の様子▲▲
店内も大賑わいで、タイミングが悪いと、座るところを確保するのも一苦労です。
が、並んで待っている時間があるので、しばらくすると、一気にいなくなったりもするので…▲▲本当にタイミング次第…で、とにかく大人気店なのです。
ちなみに、上の写真中央左側にATMが見えますが、ここのお店、前は現金しか使えなかったそう…今では、一躍人気店になったからか、クレジットカードも問題なく使えます!
そして、気になる待ち時間ですが、私が行ったときは、お店の入り口付近まで行列が伸びており、大体40分ちょっとは待っていたかと思います。
メニュー…というか、注文の仕方が少し煩わしい
ここのバーガースタンドの少しネックなところは、パティや具、バンズなど…すべて組み合わせ自由なので、あらかじめセットになっているメニューがすくないということ…
なので、英語でスラスラと…自分の希望通りのバーガーについて、伝えないといけないのです。
どうやら組み合わせは「21億4千万通り」以上あるのだとか…▲▲
どんな式で導き出された数字なのかまで、ご丁寧に説明されていた。
と、少し脱線しちゃったけど、とにかく、注文が少し外国人にはハードル高い!と感じてしまうこともあるかも…。
でも、心の準備をしていけば、なんてことはない…注文方法はいたってシンプルで、ココにも書いてある通り▼▼「ただ質問に答えればいいだけ」とのこと。
でも、その質問が全部英語だからこっちは困っているんですが…、とにかく、パティは何枚で、どんなバンズに挟んで、どんな具を入れるか…についての質問をされるので、それにこたえていけば良い!とのことです。
ちなみに、壁に貼ってあるメニューはめっちゃくっちゃわかりにくい…▲▲
公式ホームページにも同じものがあるから、予習していった方がいいかも。
パティの枚数と、グリルドアイテム(パティと一緒にグリルされる具…トマトやレタスなどの生野菜は、別途最後に聞かれます)についての写真▲▲
あと…チーズを挟みたい場合は、チーズの種類も聞かれるので、アメリカンとかスイスとかプロボロンとかブルーチーズとか…決めておかないといけません。
自分の番が来たら、とにかく流れ作業で…質問に答える!
こんな感じのグリル▼▼の前に立ったら、いよいよ注文です。
パティの枚数と一緒に、グリルドアイテムとバンズの種類も聞かれるので、希望のモノを言うと、一緒に温めてくれたりグリルしてくれたり…
そして次に聞かれたのはチーズの種類だったかな…
最後に、マヨネーズやマスタード、ケチャップなどのソースの種類とか、生野菜やピクルスなんかもどうするか聞かれました。
そして飲み物を頼んで注文行程は終了…。
かなり豪快なクラシックアメリカンバーガー!
で、出来上がってきたバーガーがコチラ▼▼
オニオンバンズに挟まれたダブルパティのバーガーで、卵やオニオンなどが挟んであります▲▲
あと、付け合わせに、野菜のフライ…
そして、こっちはダブルチーズバーガー…▲▲
ライ麦パンのバンズにしたのですが、焦げ茶色のバンズが出てきました。
トマトにレタスにグリルドオニオン、そして卵…と、盛りだくさんなバーガー、美味しかったです。
Krazy Jim’s Blimpy Burgerの場所
住所:304 S Ashley St, Ann Arbor, MI 48104
行列は、思ったより進まなくて、予想以上に待ちました。
アメリカのファストフード店というか、バーガースタンドで40分も待たされるとは予想外でしたが、1回どんなもんか食べてみるのはいいかも。
いかにもアメリカンでクラシックなバーガースタンドなので、話のネタにはなるかもしれませんが、グルメバーガーとしてはまずまず…。
やはり、ここはレストランではなくバーガースタンドなので、そこまでのクオリティを求めるところではなさそうです。
コメントを残す