アトランタでフォーミュラドリフトに行ってきた!会場の様子など

アトランタにあるサーキット「ロードアトランタ(Road Atlanta)」にて、ドリフトの大会が毎年開かれるのですが、ちょうど開催時にアトランタにいたので、行ってみました。

ドリフトが日本で発案された!なんてことすら知らなかった私ですが…いろいろと珍しい経験をしました。

フォーミュラドリフト開催のサーキットへ入場

DSCF4197

サーキットは、アトランタ郊外の田舎にあります。

アトランタの空港からは、車で1時間半ほどかかりました。

通常はこのチケットブースでチケットを購入…▲▲ですが、今回はご縁でスポンサー企業にお勤めの方の計らいで、ゲストとして入場させていただきました。

Drift Atlantaと書いてあるゲスト用リストバンド…これがあると、大会開催中は自由に出入りができるようです!

DSCF4201

アトランタ周辺のホテルに泊まった際、パンフレットがありましたが、その中にもフォーミュラドリフトの広告が▲▲

日本人選手のドライバー2人も名前と顔写真入りで載っていました!

「グシ ケン」さん…初めて知りました。

ロードアトランタ「フォーミュラドリフト」会場内へ

DSCF4203

フォーミュラ1とか、インディ500の会場のような熱気というか、盛り上がりを想像していたら、全然違ってちょっと拍子抜けでした…

DSCF4204

こんな道路を抜けて、観客席とかがあるところまで行きます。

それにしても…車も人も少ないと思っていたら、それもそのはず…私が今回行ったのは予選会…

DSCF4205

土曜日夜に本選が行われるとのことでしたが、仕事の関係上金曜日~土曜日昼間までしか滞在できず、本選は見れずじまいでした。

本選の写真は残念ながらないですが、ロードアトランタ(Road Atlanta)会場内の写真と、予選会の写真を載せていきます。

モータースポーツ大会の会場で楽しみな各チームのブース巡り

DSCF4207

たくさんのモーターレースに参加したわけではないですが、やっぱり楽しみは各参加チームのブースとスポンサー企業のブース巡り!

フォーミュラドリフトの会場であるロードアトランタでは、ドリフトコースの背後にある丘を下ると、レーシングチームやスポンサーのブースが並んでいました。

DSCF4209

HankookタイヤやNexenタイヤなど、韓国企業の大きいブースが目立ちます…。

DSCF4210

日本からは、NittoやFalken(住友ゴム工業系)タイヤやトヨタレーシング、そのほかサプライヤーなどのブースがありました。

DSCF4211

ブースでは車の展示やミニゲーム、Giveaway(記念品)配布などされていました

DSCF4212

各ブースを見ながら、気になるところではSign up(会員登録みたいな…)して、記念品をもらったりしました。

また、トヨタレーシングでは、グランツーリスモで遊べたりしました。

ミシモトのブース▼▼には、ペンギンが!

DSCF4215

しかもNow Hiring!って書いてあったのですが、2日目に行った時にはもうNow Hiringののぼりはしまわれていました。

だれかいい人見つかったのでしょうか…。

Ford Performance▼▼

DSCF4216

やっぱりアメリカで乗るなら、アメ車がほしいです…

DSCF4217

でも、私はこの黄色いのより、奥に見える青いFord Focus RSのほうがかわいくて気に入りました!

免許を取ったら、車の運転に慣れるまでは、安全そうな大きめSUVに乗りたいですが、自信がついたら、Ford Focus RS欲しいな…。

こちらはNOSのブース▼▼

DSCF4218

NOSはエナジードリンクも有名なので、何か参加するとNOSエナジードリンクがもらえるようでした。

ここ▼▼ではTシャツを売っていたのですが…

DSCF4228

海外の車関連グッズにありがちな、変な日本語やカタカナが書いてあるTシャツでした…。

日本では恥ずかしくてなかなか私は着れないですが、ちょっと面白い…。

DSCF4230

スバルBRZのがメーカー的に好きですが、基本モノは同じのFT86もやっぱかわいい…。

でも、アメリカだからやっぱり買うならFord Focus RSがいいな。

レーシングカーの展示…

DSCF4231

私は全く詳しくないので、何一つわからないですが、いろいろとレーシングカーも展示されていました。

DSCF4232

いろいろと…

DSCF4235

いろいろと…

DSCF4237

いろいろと…

DSCF4238

いろいろと…いやぁ、いろいろありましたが、見てもあまりわからなかったです。

DSCF4239

たまに、日本人選手の車なのか…日本人の方の名前と思えるステッカーが車体に貼ってあった!

ブースの探検、実際にエンジンが見れたり、分解中のナニカシラが見れたり、車の中に入れたりして、面白かったです。

あとは…鉄橋がサーキットの上にかかっていますが、ここも普通に上れました▼▼

DSCF4241

ドリフトでは使わない部分ですが、サーキットも上からとても近くで見ることができます。

DSCF4242

フリー走行で走っている車を見かけました▲▲

DSCF4243

上からの眺め…▲▼

DSCF4247

ほかのスポンサー企業やレーシングチームに混ざって、US Air Forceも広報活動をしていました。

DSCF4249

少し見ていましたが、タイムアタックチャレンジのミニゲームがあって、訓練メニューを一通りこなしてタイムを競うものでした。

DSCF4250

…アジア人の方は参加していませんでしたね。

でも、アメリカ人の方々はかなり楽しそうに参加していました。

ドリフトレース会場

DSCF4252

ドリフト観戦席はVIPゾーンと、テントや椅子を自分たちで持ち込めるゾーンと、あとは階段状になっているところに自由に座れる席があるようでした。

DSCF4253

VIP席は、近くから見下ろせてとてもいい席ですが、ドリフトの競技中は煙がすごく立ち込めるので、体には悪そう…。

こちらは競技関係者の席…▼▼

DSCF4266

個人用トイレがあるということは、予選から本選までずーっとここにいないといけないということでしょうか…。

大変そうなお仕事です。

こっちはVIP以外の観客席▼▼

DSCF4268

シーティングチャート(座席表)は会場前のチケットブースでもらえるので、それを見ながら目指してくるといいです。

予選会なので、そこまで埋まっていません。

DSCF4270

予選は1台ごとにドリフトしますが、本選は複数台いっぺんにドリフトすることになるので、さらに煙い…

DSCF4271

結構すごいにおいが立ち込めています。

DSCF4273

ドリフトも競技は初めて見て、すごかったですが、私はみんなの持っていたすっごい望遠カメラが気になりました。

DSCF4274

私はブログ用のFujifilm X70(パンケーキ単焦点固定レンズ)のコンデジ持参だったので、ちょっと浮いていたかも。

DSCF4276

競技が始まってしばらくすると、一帯が煙くなってくる…写真でも伝わりますかね…▲▲アメリカの空は韓国の空のように普段はくすんでいないのですが…ドリフトが始まると、あたりは少し靄がかかったようになります。(しかもすごいにおい)

会場内の食べ物

DSCF4262

会場内では、アメリカンなホットドッグやバーベキューポーク、ハンバーガー、ピザなどが売っていました▲▲

屋台で買って屋外で食べると、おいしさ倍増です。

私は、スポンサーブースやレーシングチームのブースがある側で見つけたバーベキューポーク屋さんで毎回食事をとりました。

DSCF4220

プルドポーク▲▲と、バーベキューポークリブ▼▼

DSCF4221

リブがやっぱりおいしいです!

こっちはプルドポークナチョ…

DSCF4225

すでにバーベキューソースで軽く味付けしてあるプルドポークをナチョチップスの上にたくさんのせ、その上にさらにナチョチーズソースをかけて…しかも、さらにバーベキューソースをつけてくれたのですが…めちゃくちゃヘビーな感じでした。

DSCF4226

ヘビーだ…とお店の人と笑っていたら、なんともっとヘビーなのがあるよ!と教えていただきました▲▲

Deep Fried Peanut and Jelly Sandwich (ピーナッツ&ジェリーサンドイッチを揚げたもの)

Deep Fried Oreos (オレオを揚げたもの)は食べたことがありますが、さすがにピーナッツバター&ジェリーサンドを揚げたものは食べたことがありませんでした。

が、丁寧にお断り…フライドオレオのときにすら甘すぎ+重すぎでHeart attack来るかと思ったのに、フライドピーナッツバター&ジェリーサンドなんて食べたら、本当にやばそうだよ…ハハハ~なんて笑っていましたが、お店の人も否定はしませんでした。

どれだけ重いんだ…。

アメリカンななにかを食べたい方はぜひ…フライドブラウニーとフライドオレオ、そしてフライドピーナッツバター&ジェリーサンドの中だったら、断然フライドピーナッツバター&ジェリーサンドがおすすめだそうです。

ところで…、

DSCF4260

屋台では普通にクレジットカードが使えましたが、一応会場内にはATMも…▲▲急に現金が必要になった時も安心です。

あとは…おやつにアイスクリームを食べました▼▼

DSCF4254

どれも普通においしそうでしたが、名前にジョージア州がついている「ジョージアピーチ」にしてみました。

ジョージア州のライセンスプレート(車のナンバー)にも桃が書いてあるくらいなので、有名っぽい…。

DSCF4256

普通においしかったですが、かなり濃厚でした。

5月半ばのジョージアはとても暑くて、アイスクリームはもらったそばから溶け始めています。

時間つぶしには最適なアウトレット!

ちょっと最後に脱線しますが、ロードアトランタでのイベントに参加中、もし予選をチョロっと見て、あとは本選見ればいいや~なんて時間を持て余しちゃった場合…アトランタ市内まで戻ってアトランタ観光もいいですが、すぐ近くにアウトレットがあるので、そちらもおすすめです。

DSCF4267

超高級ブランドなどはないものの、普通の衣類や靴などのアウトレットで、そこまで規模は大きくないし、何よりも結構すいているので、お買い物も快適!

良い暇つぶしになりました。

Tanger Outlets公式サイト

ドリフトの大会は初めて行きましたが、楽しかったです!

あと、かなり日本人(と見受けられる方)も多くて、びっくりしました。

また、アメリカでは各地でモータースポーツの大会が開催されているので、機会があったら、覗いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください