ノバイから10分ちょっとのところ…ファーミントン(Farmington)にある韓国料理屋さん「Tofu House」が、韓国人の間でも評判良いとのことで、行ってみました。
目次
韓国人も納得のスンドゥブが食べられる「豆腐ハウス」
先日、ESLのクラスメイトである韓国人の女の子から、韓国料理(中でもスンドゥブ)が美味しいお店を教えてもらいました。
その名も「豆腐ハウス」、外観はなんてことない…ごく普通だけど、意外とおいしいよ~!とのこと。
行ってみると、外観は本当に普通…▲▲
隣には、チャイニーズのお店があり、反対側には日本食の寿司ハウスがありました。(後で判明したのですが、豆腐ハウスと寿司ハウスは同じオーナーが運営しているとのこと…!)
店内の様子はこんな感じ▲▲
平日、ちょっとディナーには早いかな…という感じの時間帯に行ったら、ガラガラだったので、少し心配になったのですが、しばらくしたら続々と人が入ってきました。
豆腐ハウスのメニュー…メインはやっぱりお豆腐!
スンドゥブとは、「純豆腐」を韓国語読みしたものだそうですが、ここは豆腐ハウスという名前のレストランだけあって、メニューはスンドゥブがメイン▼▼
メニュー上部に大きくありました!
辛さも選べるようですが、私はミディアムに…▲▲
スンドゥブやカルビなどの韓国料理の他にも、お寿司もありました。(寿司ハウスのメニューだそうですが、寿司ハウスに入らなくても、豆腐ハウス側からも注文できます。)
ちょっとカラフルで「ザ・アメリカン!」な感じのロール(巻きずしのこと)が多かったので、メニューを記念撮影…▲▲▼▼クリックで拡大します。
それにしても、どのメニューにも写真を付けてくれるなんて、とても親切だ…ここ。
そして…何気にそれぞれのロールの名前も面白い…U.F.O.ってなんだろう。
ドリンクメニューで見つけたラムネ…「Ramune」って書いてあって、思わず”ラミューン”と、英語読みしてしまい、なんだろう…?と一瞬首をかしげてしまいました。
豆腐ハウスのスンドゥブは美味しくて、かなりボリュームたっぷり!
最初にピッチャーで出てきたお茶…なぜピッチャーでこんなに大量に出てくるかは後ほどわかりました…。
それにしても、ここのお茶…トウモロコシ茶?美味しかった!
韓国料理屋さんって、小さいお皿にのせられて「おかわり自由」なおかずが、いくつも出てきますが、ここ「豆腐ハウス」も例にももれず、注文直後すぐに運ばれてきました。
そして、スンドゥブ…▲▲ぐっつぐつ!
今回は私はポーク入りのスンドゥブを頼みました。
ご飯は石窯で炊かれて出てきます▲▲これが一人1つ…
それにしても…このご飯の量…すごい。
石窯から、金属のお茶碗にご飯をよそっていただくのですが、石窯にへばりついたご飯は、石窯にお茶を注いでふやかします…
だから、最初にあんなにお茶が大量に出てきたようです。
ちょっと焦げたお米が、お茶でふやかされて…なんというか、香ばしいお粥っぽくなって美味しい。
そして、更に運ばれてくるおかず…これは、お魚のから揚げ…▲▲
あまり食べるところはなかったですが、ふわふわの白身魚でおいしかったです。(若干塩気が強かったかな…。)
あと、今回は海鮮チヂミも頼んでみました▲▲
これもまわりはカリカリだけど、中はモッチリでおいしかった!(揚げ焼きという感じで、カロリーは高そうだけど…)
ちなみにこの韓国風お好み焼き…日本的な韓国語でいうとチヂミですが、韓国人の間では「パジョン」というのが一般的だそうです。
最後にいただいた飴もなんだか不思議…▲▲きゅうりとメロンの間のような果物の飴でした。
豆腐ハウスの場所
住所:22030 Farmington Rd, Farmington, MI 48336
スンドゥブとチヂミ…両方ともかなりボリューミーで、どちらももちろん美味しくて、大満足でした。
あまり辛い物は得意でないですが、辛さも調節できるので、ミシガンの寒~い冬は、ぐつぐつ煮立ったスンドゥブ…もっと食べたくなるかも!
そんな時は、また来たいと思います。
コメントを残す