ノートルダム大学へキャンパスツアー…ヨーロッパ調のステキなキャンパス!

インディアナ州北部の町、サウスベンドにあるノートルダム大学の近くまで行ったので、大学内も見てきました。

ノートルダム大学の印象は、私としては宗教系の優秀な大学で、スポーツも強い…という印象。

今回は、そんなノートルダム大学のキャンパス内を散歩してきました。

ノートルダム大学の入り口

いよいよここからキャンパスへ入ります▼▼

DSCF4592

結構近くに住んでいたのに、サウスベンドには来たことがなく、ノートルダム大学にも初めて来ました。

DSCF4594

キャンパスの中心へ続く小道▲▲

なんだか、アメリカの田舎の名門大学って感じがします…でも、同じインディアナ州にあるインディアナ州立大学や、パデュー大学よりも、高級感が…。

あとここ…左側はお墓になっていました…▲▲

DSCF4595

休日で誰もいないスタジアム前の駐車場…▲▲

ここにいったん車を止めて、散策してみることにしました。

キャンパスの中はヨーロッパ調な感じ

DSCF4598

ほかの大学よりも、建物などキャンパス全体の統一感があるような気がします。

DSCF4600

どの建物も、似たような作りになっているので、サウスベンドの町からすると、ここだけ異世界のような感じ…。

DSCF4601

この日はお休みの日だったので、建物はどこも閉まっていて、学生さんの姿もほとんど見かけませんでした。

DSCF4603

メンドーサカレッジオブビジネス…▲▲

DSCF4605DSCF4606

ノートルダム大学内のチャペル

DSCF4607

正面、向かって右側がチャペルになっているようでした▲▲

DSCF4608

外からもステンドグラスが見えます▲▲

DSCF4610

残念ながらチャペルももちろんカギがかかっていて、中には入れなかったですが、窓の隙間から少しだけ覗くことができました▲▲

DSCF4612

今まで、アメリカ国内旅行でいろいろな都市に行っては、近くの大学を訪ね、キャンパスツアーをしてきましたが、中西部にあるキャンパスの中では断トツできれいなキャンパスです。

DSCF4613

キャンパス内ジョギングしている人もちらほら

広場に出ました▼▼

DSCF4614

真ん中には写真を撮っているカップルが…▲▲

DSCF4616

とても広くて気持ちのいい広場で、休みの日の朝だからか、この広場にも誰もいませんでした。

DSCF4618

でも、いたるところにジョギングに最適なコースが…キャンパスツアー中も、チラホラ走っている人を見かけました。

DSCF4619

うらやましいです…ここにいたら毎日走るの楽しそう…。

DSCF4620DSCF4622

ノートルダム大学内大聖堂

DSCF4627

小道を抜けると大聖堂…

DSCF4638

残念ながら大聖堂もしまっていました。

大聖堂を通り過ぎると、小さな湖…

DSCF4633

ここもまた、湖のほとりにジョギングに最適なコースが…お散歩にも良さそうでした。

DSCF4634

いろいろなところにあるアメリカの大学に行ってみましたが、やっぱりイロイロ見て、勉強する環境って大事だな…と思います。

数年間暮らすので、都市部にしろ、田舎のほうにしろ、自分が「こんなところで勉強してみたい!」と思えるキャンパスだと、キャンパスライフが一段と楽しくなるので…

DSCF4637

湖のほとりには、こんな獣道まで▲▲!

ジョギングをしている人のほかに、犬の散歩をしている方もたくさん見かけました。

DSCF4630

キャンパスの中心部にある金色のドームがついた建物…▲▲

こっちは噴水広場▼▼

DSCF4643DSCF4644

何かイベント用のテントが設置されていました▲▲が、誰もいない…

スポーツ強豪校でもあるので、スタジアムやアリーナも!

アメリカの大学で、スポーツに力を入れているところは、かなり充実したトラック、スタジアム、アリーナ、ジムなどが完備されていますが、ノートルダム大学も例外ではなく、きれいなスポーツ施設群がありました。

そして、ちょっとびっくりしたのは、スタジアムの建物まで、ほかの建物と同様、ヨーロッパ調のスタジアムタワーができてきていました▼▼

DSCF4645

私の大学にも大きなスタジアムがあったけど…ノートルダム大学のスタジアムはまた少し雰囲気が違います。

DSCF4648

ノートルダム大学のキャンパスツアーを終えて…

やっぱり優秀な名門校は、キャンパスもきれいでした!!

ただ、全体的に宗教色はやっぱり強くて、そこに抵抗感がある方は入らないほうがいいかな…

宗教的な学校は、規律などが厳しいのと、やっぱりそういった雰囲気が好きな方たちが入ってくるので、学生たちが間違った道に進む可能性が低い…という風に、いい面としてとらえられている部分も大きいようですが、宗教はかなり個人的な領域なので、根本的に合わない!という場合も考えられます。

DSCF4646

キャンパス内で感じられる宗教色はというと…もちろんチャペルや聖堂などもそうですが、建物に書いてある壁画や▲▲、キャンパス内のいたるところにある銅像など…いたるところで感じられます。

気にならない人は全く気にならないのかもしれないですが、結構「おぉっ…」となってしまう方もいるのではないでしょうか。

もちろん、キャンパスもすごくきれいだし、全米の大学ランキングでも上位に入る優秀な名門大学なので、ランキングやSATスコアの統計などを見て、目指すのもありかと思いますが、入ってからイロイロと思想が違うと思い始めてしまうと、ちょっときついのかなと…思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください