元教会のビール醸造所!ステンドグラスもステキな「Salt Springs Brewery」(Saline, MI)

先日、素敵スポットがある!と聞いて、アナーバーからさらに少し南下したところの小さな街、サリーン(Saline)まで行ってきました。

想像以上にステキなスポットだったので、綴ります。

目次

元教会を改造したビール工場「Salt Springs Brewery」

サリーンという街は、小さいながら、なかなかステキなダウンタウンがあるようです。

今回目指して行ったところは、そんなダウンタウンの一角にありました。

20171001_231852032_iOS

元教会!…と、言われなくともわかるような風貌…▲▲

テラス席が横にあるので、かろうじて飲食店だとわかりますが、そうでなかったら、もろ教会!といった感じです。

20171001_221930234_iOS

入口も実に教会チック…▲▲

20171001_231720940_iOS

入口横は、待合室のようなスペースになっていて、そこにはきれいなステンドグラスが、はめられていました。

そんなスペースを通り抜け店内へ…。

20171002_043150010_iOS

店内の様子▲▲▼▼

20171002_043325672_iOS

奥にはバーカウンターとビールのタップ、そしてビール工場でよく見る銀色の筒状の装置(ろ過機?)が見えます▲▲

20171002_044027191_iOS

こっちはキッチン▲▲

内装も素敵…。

あと、ビール工場というのに、お子さん連れのご家族の姿も目立ちます。

20171002_115410455_iOS

こんな立派なステンドグラスもそのまま▲▲

20171001_222509039_iOS

シャンデリアは、鹿の角かなにかでできているようでした▲▲

メニュー:クラフトバーガーやリゾット、ピザなどが美味しそう!

私たちが行ったときは、ご飯を食べた後だったので、おつまみ一つ注文し、あとはひたすらビールという感じでした。

なのでお食事メニューは試せていませんが、周りを見ていた限り、クラフトバーガーやサンドウィッチ、リゾットにピザにシーフードと…、どれもとてもおいしそうでした。

20171001_222039300_iOS

メニューの一部▲▲参考までに載せておきます。(クリックで拡大!)

20171001_222314852_iOS

コチラはビールのメニュー▲▲

ミシガンローカルなビールをいろいろ試してお気に入りを見つける

ダークビールが好きな私が一番最初に頼んだのは、「3 Kids in the Candy Store IPA」

何杯か飲んだ中で、一番印象深かった味でした。

20171001_223319654_iOS

IPAなので、苦みがちょっとありつつも、柑橘系の香りと、松っぽい香り…?とにかくユニークで印象深かったです。(写真左)

もう一つ(写真左)は、「Kick Axe Kolsch」…こちらは結構ライトな感じで、スッキリ飲みやすいビール。

20171001_222954738_iOS

こっちはまたほかのIPA▲▲

もちろん、ほかのビールブリュアリー同様、サンプラーもあって、サンプラーはかわいいグラス(上の写真奥▲▲)で出て来ました。(そして、気になるビールがあれば、フルサイズを注文する前に、味見もさせてもらえます!)

▲▲サンプルサイズビール(1杯1.5~3ドルほど)

20171001_224754716_iOS

店内の雰囲気も良くて、とても楽しいひと時。

トリュフの風味がステキなフライドポテト…▲▲などなど、おつまみメニューも充実です。

小さいけどステキなSalineのダウンタウンの様子

ブリュアリーの周りにある建物を少し撮ってみました。

20171001_221643528_iOS

こっちは本物の教会!▲▲

20171001_221713868_iOS

道もきれいに整備されていてちょっとステキなシーフードレストランなどが並びます。

20171001_221759614_iOS

それでも、たぶん東西に100メートル、南北に100メートルほどで、繁華街は終わってしまうので、かなり小さな街ですが、とてもステキでした。

Salt Springs Breweryの場所

住所:117 S Ann Arbor St, Saline, MI 48176

Salt Spring Breweryの公式ホームページはコチラ★

どなたか出張者とか日本から来て、ミシガンローカルなビールが楽しみたい!といったときなど、元教会な店内はとてもユニークでステキだし、ノバイからもそこまで離れていないので、とてもおススメの一軒かと思います。

ただ、純粋にビールが大好きで雰囲気とか関係ない!とにかくビールビールビール!といった方には、もっとビールの評判の良いビアブリュアリーがあるので、わざわざここまで来なくてもいいかも。

ステキな雰囲気の中、いくつかミシガンローカルなクラフトビアを試しつつ、おしゃべりを楽しむには、もってこいの場所です。

1 個のコメント

  • Wonderful restaurant!!! I have some host families in Pennsylvania, so I wanna visit this restaurant with my host Dad and Mom.

  • Bonnie 村田 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください