雰囲気◎デトロイトのカジュアルバーで夜な夜な一杯「The Apparatus Room」

デトロイトに飲みに行くとき、治安の関係もあり、必要以上に気を遣うかもしれませんが、先日ダウンタウンで夕食後、一杯飲もう…という話になり、急遽探し出したのがここ。

ダウンタウンデトロイトにあるブティックホテル「Detroit Foundation Hotel」に併設されていて、バレーパーキングもしてくれるラウンジ兼バー兼ビストロに行ってきました。

銀行マン(ぽい人)が集う…?「The Apparatus Room」

デトロイト中心部にあるThe Apparatus Room…周りはやっぱりデトロイトチックで、こんな感じ▼▼(正面の茶色い建物…。)

お店の外観からはあまり想像できませんでしたが、金融街近くという土地柄なのか、銀行マンや周辺のオフィスで働くOLさんが多い印象なThe Apparatus Room…入り口を入ると、一気にお洒落感が▼▼

入り口前はバレーパーキングになっているので、入り口正面からの写真はありません。

早速店内へ。

店内はというと、全体的にジャケット着用の男性やドレッシーな女性が多く、とても華やかな雰囲気です。

一応ココ、ダイニングビストロ&バー&ラウンジになっていて、食事もできますが、今回はラウンジの利用だったので、テキトーに空いている席へどうぞ…と案内されました。

バーカウンターとラウンジは早い者勝ちですが、食事メニューが注文できるダイニングスペースは平日でも予約をしていった方が確実そうです。

お店の中は、中心にあるバーカウンターを挟んで、入り口から左右にダイニングスペースとラウンジで分かれていました。

キッチンはオープンキッチンスタイル▲▲

今回は食後に少し一杯しに来ただけでしたが、雰囲気も良さそうなので、後日ダイニングにも来てみたいと思いました。

The Apparatus Roomのラウンジメニュー一例…

ラウンジのメニューはやっぱりおつまみ系が多い感じですが、お酒は一通りそろっていました。(日本のお酒も2種類ほどでしたが、用意がある様子)

ミシガンのウィスキーやバーボンもそろっているので、デトロイト観光に来た方にもおススメかと思います。

私は食後だったので、甘めの白ワインを注文…そして、食後だったのに、やっぱり口寂しくなり、カレー風味のホームメイドポテトチップスを頼みました。

そのほかビールやカクテルももちろんあり、居心地も良かったので、かなり長居しちゃいそう!

また、ここもアメリカの他のカジュアルバー同様、かなりガヤガヤしているので、周りの目をあまり気にせずににぎやかで楽しいひと時を過ごせました。

そしてふと…テーブルの下に目をやると▼▼

コンセントを発見!

昼間はこんな感じのラウンジでゆっくりしながらブログいじったり勉強ができたらいいかも!と思いましたが、ダウンタウンデトロイトだと、少し普段使いにするには遠いかな。

でも、ミシガンのお酒が飲める場所はたくさんありますが、ここまで立地が良くて雰囲気も良いところはあまりないかと。(ミシガンにはビール醸造所やワイナリーがたくさんありますが、車が必要な場所が多いので…。)

もしご旅行や出張などでデトロイトのダウンタウン…中心部のホテル滞在中なら、車がなくても来れそうな立地というのも嬉しいです。

もちろん、車でも!バレーパーキングもあるので、安心して利用できます。

The Apparatus Roomの場所

住所:Detroit Foundation Hotel, 250 W Larned St, Detroit, MI 48226

★The Apparatus Roomの公式ホームページはこちら★

今回は夕飯後の1杯に行ってきたので、主にバー&ラウンジエリアの利用でしたが、次回は是非食事もしてみたくなりました。

デトロイト市街地で、ホテル併設だから安心だし、食事もできてカジュアルに飲めるバー…とても重宝しています。

2 件のコメント

  • 初めまして。ジョージアに住んでいます。来月に夫と犬4匹と共にFrankenmuth という所にドックショーを見に行くのですが、その途中でデトロイトで観光をすることになり色々情報を集めています。
    夫(アメリカ人)はデトロイトの評判は知りつつもあまり危機感がなく、なんとかなるさー。的な感じなのですが、私は犬4匹がいるので結構警戒しています。
    今ホテルを探しているのですが、ペットフレンドリーなホテルに限りがあって、Dearborn とSouthgateのエリアに幾つかペットフレンドリーなホテルを見つけたのですが、あまりそこいらへんの治安の情報がありません。どんな感じの所かもし知っていたら教えていただけませんか?
    もし他の宿で治安のよい場所があったら教えてください。夜犬をトイレに連れて行かなきゃいけないのですが、外に出ない方がいいって多くの方が書かれているのでちょっと心配です。
    突然ですみませんお助けを!(笑)

    • 阿部直子さま

      コメントをありがとうございます。
      ドッグショーいいですね!私も犬を飼っているので、Frankenmuthは近いですし、一度いってみたいです。

      ところで、コメントにもいただいたデトロイトの治安についてですが、
      夜は歩かないほうがいいかと思います。
      DearbornやSouthgateもまだまだデトロイトに近いほうなので、あまり雰囲気はよくありません。
      デトロイト近郊ですと、Southfieldよりも離れないと怖い印象が強いです。
      まだホテルの予約をしていないようでしたら、もう少しデトロイトから離れたほうがいいかと思います。
      (Frankenmuth方面ですと、Farmingtonエリア、Birminghamエリア、Troyエリア、Bloomfieldエリア、Noviエリアなど
      このあたりまでデトロイトから離れると、雰囲気もぐっとよくなります。)
      逆に、デトロイトから1時間圏内で、そのほかのところはあまり夜歩きたくありません。

      少々長くなってしまって恐縮ですが、どこにお泊りの際も、夜の待ち歩き、お気をつけくださいませ。
      ただ、個人的には、デトロイト周辺(特に8マイル圏内)は本当に怖いですので、
      私だったらもう少しデトロイトから離れるかと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください