働きたいけど働けないツライ時にできること5つ…リストアップして気持ちを落ち着かせる

働いていたころは、自分がこんなに働くの好きだったんだなんて、あまり意識しなかったけど、いざビザとかの関係やいろいろな制限ができて働けなくなると、こんなにも「働きたい欲求」がたまるのか…と自分でもびっくりする。

きっと、いろいろな事情で働けない人というのは、結構多くて…しかも駐在員の奥様など海外生活とかで、”ほかにやることも特にないのに”働けないとか…私みたいな状況の人も結構いるんじゃないかなと思い、リストアップしてみました。

働けなくて暇…何もすることがないというより、やる気が出ない…を打破する

子育て中の人はまたちょっと違うのかもしれないですが、私は子供もいないので、働けないと本当に暇で暇で…

でも、人間暇なときに何をしているかで、人生に差がつく!とかそんなことはわかっているんだけど、でも本当に働きたい欲求がたまっているときって、働けない!っていう制約が本当に重しになっていて、結構ほかのことは脱力感というか、やる気が損なわれたりしてしまう。

今までやりたくてもできなかったこととか、趣味とか何か始めればいいじゃん~とか言われても、「働きたいのに働けない」という気持ちばっかりフォーカスしてしまって、なかなか切り替えがうまくいかないの。

今はまさにそんな状況だけど、打開するために、何かしなければならない…ということで、できることをリストアップしてみた。

大学院へ行くため(または資格取得)の勉強をする

davide-cantelli-153517

ビザの関係で働けない!なんて制約のある方はたくさんいるかもしれないですが、勉強できない!なんて制約のある方は少ないのではないでしょうか。

私も勉強ならいくらしても良いのです。

問題は…やる気。

今のところ、怠惰な毎日を過ごしています。

これを毎日30分とかでも決めて、GMATとかGREの勉強をすると、半年後や1年後は目に見えて力がついてくるのでしょう…。

ほんの少しだけ、やる気を出せる時が来るようになるのかはわからないけど、とりあえず「勉強してみようかな」くらいの心意気は、いざという時のために、頭の片隅に置いておこうかと思う。

生活言語としての語学の勉強を始める

aaron-burden-36113

海外生活中で働きたいけど働けない!なんて場合は特に…語学を極めておいて、後悔はないと思う。

私は英語圏も英語圏じゃないところも住んでみたけど、やっぱり語学ができるかできないかって、生活にとても大きな差が出てくると思うし…。

再就職に生かせる!とかそんなレベルにするまでには、かなりの努力が必要だけど、100里の道も1000里の道も10000里の道も1歩1歩の積み重ね。

コミュニティの活動に精を出す

daniel-funes-fuentes-226406

勉強系は嫌だ!なんてときは、やっぱりコミュニティの活動…ボランティアでもサークル活動でもなんでも…で、好きなものを見つけると、少しはメリハリのある生活ができるのかも。

ありきたりだけど、習い事とかは結構時間のある時にやると一気に伸びる気がするので、時間を味方につけると強い習い事系(楽器とか)を始めてみてもいいかも。

そこから広がる人間関係もあるかと。

走る(または違うスポーツを始める)

francesco-gallarotti-2756

私はこれ実践済み。

これまた海外生活中、一人でとても暇だったので、走り始めたのですが、お金はかからないし、体は健康になるし、体系はすっきりするし…いいことづくめでした!

ただ、外を走るには、治安の良いところじゃないといけなかったのが難点なのですが…お住いの国や地域によっては、外走り始めるのはおすすめです。

juan-gomez-37083

今回のアメリカ生活では、ゴルフを始めようと思います。

いずれにしても、スポーツをやっているときは、結構無心になれる気がして…。

無心になれるということは、「働きたいけど働けない!」ってストレスが少しは減っているような気がするのです。

ブログを極める

ilya-pavlov-87472

今の時代、極めるとなんでも食い扶持になる!

お片付けのこんまりさんもそうだし、家電芸人やらなんやらが出てきたり…と、得意なことや好きなことをネット上で発信したりして、それが話題になって、その関連のお仕事が舞い込んできたり…なんでも極めると次につながるんだ!って、ひしひしと感じる今日この頃。

私もまだ何が得意とかよくわからないけど、とりあえず2年ほど続いているブログは、結構自分でも好きなのかもしれないと思う。

ブログも極めるとお小遣い稼ぎができるようだし!⇒⇒気になる方はこちら▼▼

ブログとか始めたことない…って方でもA8.netならすぐにお小遣い稼ぎが始められるブログサービスもあるので、安心です▼▼

私の場合ですが…試行錯誤しながらのブログ運営は、検索に強い記事の作成や、アフィリエイトへの挑戦など、頭を使う場面も多いですし、ブログをしていると(ウェブ上でですが…)読者の方やほかのブログ運営者の方との交流も増えてきたりするので、「働きたいけど働けない!」というストレス軽減に一役かっていると思います。

と、ここまで5つ…私の実践しているコト+実践できたらいいな~と思っていることをあげてみました。

ほかにも何か「働きたいけど働けない!」つらさやストレスを少しでも減らせる方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください