Fitbit Alta HR レビュー:開封の儀&サイズ感や基本機能などの第一印象!

前々からスマホを手元に置いておかなくても電話やテキストメッセージなどの通知が受けられるスマートウォッチがほしかったのですが、今までのスマートウォッチはかなりゴツイのばかりだったので、ほしいと思うのがありませんでした。

が、先日たまたま見つけたFitbitのAlta HRというモデル…ちょっと気になったので、調べてみるとなかなか良さそうな感じでして…思わず衝動買いしてしまったのでした。

Fitbit Alta HRがスマートウォッチというカテゴリに入るのかは微妙ですが(Fitbitは前々からアクティビティトラッカー=活動量計を出しているメーカー)必要な機能はそろっていたのと、大きさも手ごろなので購入に踏み切りました!

開封の際の写真と、サイズ感などの第一印象、基本機能などについて綴ります。

Fitbit Alta HR開封の儀

最近あまりガジェットを買っていなかったので、久しぶりに味わうワクワク感です!

DSCF4352

同じような機能がそろっているもので、ほかのFitbitモデル(少し大きめのChargeシリーズなど)とも迷いましたが、結局細身でまだ「ゴツイ」要素よりも「かわいい」要素のがかろうじて勝っているAltaシリーズにしました。

箱の中身はこんな感じ▼▼

DSCF4353

いたってシンプル…

購入したサイズはSサイズです。

日本人の女の人は、ほとんどこのサイズで大丈夫ではないでしょうか…私は中肉中背というか、身長も日本人女性の平均ぐらいだし、すっごく痩せているわけでもないし、太っている感じでもない、本当に普通体系ですが、Sサイズで大丈夫でした。

DSCF4354

箱からモノを取り出してみたところ…▲▲

左から、Fitbit Alta HR本体、取り扱い説明書、そしてチャージャーです。

DSCF4355

チャージャーはクリップのようになっています▲▲

Fitbit Alta HR本体

私が買った色はCoralという色…

DSCF4356

若干オレンジが入っているピンク色です。

そこまでピンクピンクしていないけど、フェミニンな色で気に入りました。

まぁでも…バンドはかなりいろいろなものが出ているようなので、飽きたり汚れたりしたらあとから変えればいいと思い、あまり深く考えませんでした!

ちょっとバンドを見てみましたがこんなスポーティーなのとか…▼▼(画像クリックでアマゾンに飛びます)

ちょっとアップルウォッチ2のナイキモデルのバンドに似ている感じ…

あとはこんなの…▼▼(これまた画像クリックでアマゾンへ)

ちょっとゴージャス…私には合わないかもしれないですが、アクセサリー感覚で身に着けられるバンドは、服装によっては便利かもしれません。

あとは二重になるやつとかかわいい▼▼

image

このダブルトゥールバージョンはFitbit公式サイトで見つけました…ちょっと気になっています!

Fitbit Alta HRの第一印象(見た感じ…)

スマホを手に持っていなくても(鞄に入れていたり、家の中のどこかに置いておいても)どこでも電話がかかってきたり、メッセージが来たりしたらわかるもので、なおかつそこまでゴツくないものを探していました。

そんな感じのものを探していた私としては…まだまだ使っていないので、機能面ではなく、見た目の第一印象メインですが、おおむね良好です。

サイズ的にも合格だし、一応電話の通知機能もあって、誰から電話がかかってきたかもわかるようですし…。

ただ、もう少し頑張ってほしいところは…やっぱ、ちょっと分厚い…という点でしょうか。

スマートウォッチは、どのモデルにも言えることですが、いくらウォッチフェイスを小さくしたところで、かなりの厚みが出てしまうのはしょうがないことなのでしょうね。

私が買ったAlta HRも、ぱっと見細身で華奢に見えますが、やっぱり厚みがあるので、そこそこ目立ちます。

DSCF4357

Alta HRを横から見たところ…▲▲

まぁでも、大きさ的には許せる大きさです。

Fitbit Charge HRとAlta HRのサイズ比較

DSCF4359 (3)

Fitbit Chargeシリーズ(写真右▲▲=Charge HR)と比べるとかなり小さいです!

女性の腕にはやっぱりChargeは少し大きいかな…と思うのは私だけでしょうか…。

横幅はもちろんのこと、がっつり分厚いので、かなり出っ張っている印象が出てしまうのがChargeですが、Altaはまだ許せる感じ…。

Chargeシリーズのほうが、できることは多いですし、気になるガジェットではありますが、私の使い方だとAlta HRで十分な気がします。

付け心地も悪くはなく、今もAlta HRをつけながらブログを書いています!

Alta HRの注目機能

一応基本機能を載せておくと…

  • 活動量計機能(歩数・運動量計測など)
  • 睡眠(睡眠の質も記録)
  • アラーム機能(振動でお知らせ)
  • 電話/メッセージ受信通知

などなど…

私が一番うれしいのは、やっぱり4番目の電話とメッセージの受信通知機能です!

これでもうスマホが手元になくても、大事な通話やメッセージを逃すことも少なくなりそう。

炊事や洗濯中とか、掃除機かけていたりなど、家の中をうろうろしているとき、スマホを持ち歩かなくても大丈夫なので、主婦の方にも意外とおすすめかもです。

まだ買ったばかりなので、今後もう少し…1か月とか使ってみたところで、機能面のことを記事にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください