ミシガン州ロードトリップ~ミシガン湖東海岸線沿いを北上!

先日、週末を利用して、ミシガン湖の東海岸線沿いをホランドという街から北上していきました。

立ち寄った街/場所は、ホランドペントウォーターグレンアーバースリーピングベアサンドデューンズ(砂丘)といった感じ。

犬を連れて行ったので、かなり制限のあるロードトリップでしたが、とても楽しかったのでOK!

それぞれの寄り道先で、写真を撮ってきたので、ぼちぼち載せていきます。

気になるトコロは、目次からでも直接飛べます▼▼

Hollandの公園

オランダ系移民が多くて、街並みにヨーロッパの面影があるとのことで、前々から行ってみたかった街「ホランド」ですが…せっかく来たのに、街中は車窓から見るだけにとどめ、結局公園を散策して終わりました。

DSCF4969

天気があまり良くなかったのと、そこまでダウンタウンエリアが広くなくて…Frankenmuth(フランケンミュース)にある”ドイツ村”チックな、オランダバージョンを求めてやってきたのですが、ちょっと的が外れたようです。

DSCF4970

雨が本格的に降る前に、公園だけ犬と散策して、ホランドをあとにしました。

ホランドの街の散策は、次の機会…天気の良い日にすることにします。

次の目的地はPentwater

DSCF5001

ペントウォーターへ向かう途中、湖のほとりで休憩をしました…。

DSCF5006

天気があまり良くなくて、しかもミシガンにしては珍しく、結構ムシムシと蒸し暑かったので、アイスクリーム/ホットドッグやさん▲▲で休憩さらに…

DSCF5004

ベンチには、暑さをしのげるように、冷たい水が霧状に出るパイプが設置されていたのですが、犬が大喜び!

通りすがりの小学生たち10人くらいに、「犬なでなでしたい~!」とせがまれたのと相まって、予想外に長く滞在してしまいました。

Pentwaterの街並みとビーチ

ペントウォーターという街に到着。

DSCF5018

ここは、街はずれにビーチのあるステートパーク(州立公園)があって、とてものどかでいい感じ!

DSCF5021

けど、残念ながらビーチエリアには動物が入れなかったので、犬を連れて行った私たちはビーチで遊べず…

海のビーチではなく、ミシガン湖のビーチですが、ミシガン湖が大きすぎて、水平線がばっちり見えます。

DSCF5022

名残惜しかったですが、次回!ということで、ビーチを後にしました。

気を取り直して、ペントウォーターのダウンタウンを歩いてみることにしました。

ペントウォーターダウンタウン

DSCF5028

週末の昼下がりに行きましたが、結構人が歩いていました。

DSCF5029

街の中心部にあった教会も、全体的に明るくて、(海辺じゃなくて湖のほとりだけど…)港町感を醸し出していていい感じ。

DSCF5034

バイクのツーリング中に立ち寄った感じの人もちらほら…▲▲

ミシガンはバイクでのツーリング、めっちゃ気持ちよさそうです!

DSCF5035

ポップコーンにアイスクリーム…アメリカンダイナー▲▲

せっかくなので、食べてみたかったですが、先を急ぐので、泣く泣く素通り。

DSCF5039

こちらは、ペントウォータープレイスと名がついた建物…▲▲

地上階はお店が入っていましたが、上階の住居部分…高そうだけど、気持ちよさそう…

湖が一望できて、海のように広いから水平線も見えるけど、でも海ではないから潮風のようにベタつかないし…いいな。

DSCF5040

ヨットハーバーもありました。

DSCF5041

ホランドのダウンタウンより、ペントウォーターのダウンタウンのほうが断然規模が大きかったかな。

ペントウォーターダウンタウンの地図▼▼

DSCF5042

ところで…街中にアジア人はもちろん、有色人種は見かけなかったですね…。

DSCF5044

ペントウォーターでは、ライブミュージックなど、いろいろなイベントも開催されているようで、街中に年間イベントカレンダーも掲げられていました。

ダウンタウンがあるところは、こういった文化的なイベント(しかも結構無料で…)がたくさん開催されているので、いいですよね。

私の住んでいるノバイ地区は、ダウンタウンがないので残念ですが、お隣のファーミントンやノースビルには、素敵なダウンタウンがあるので、やっぱりいいですよね。

とりあえず、ペントウォーターのダウンタウンを散策後、すぐに出発してさらに北上します。

DSCF5048

道中広がる湿地帯…いたるところに湖があって、本当にきれいでした。

DSCF5051

ミシガン湖に臨む展望台で寄り道

今回は、ミシガン湖畔を北上したのですが、途中ミシガン湖を望める展望台なども、たくさんありました。

DSCF5060

湖なのに、本当に広くて水平線が見えます。

DSCF5063

高台にある展望台で私たちがいる間にも、何人か立ち寄っていました。

DSCF5067

Glen Arborへ

この日の最終目的地、スリーピングベア砂丘へ向かう途中、グレンアーバーによることにしました。

DSCF5075

いたるところに湖が…

DSCF5077

途中、人が集まっていたので、寄ってみることに。

DSCF5079

ライブミュージック▲▲

夕飯は食べた後だったので、アイスクリーム屋さんでアイスを買うことに。

DSCF5080

入ってみると…なんともアメリカンなスイーツショップ。

DSCF5082

キディーサイズが2ドル95セントとあるのですが…、値段的にもかなり大きそうな予感…。

DSCF5083

今回はMint Moose Tracksを頼むことに。

DSCF5084

キディーサイズ…▲▲

やっぱり3ドルのキディーサイズは本当に大きい…。

スリーピングベア砂丘(スリーピングベアデューンズ国定湖岸)

ミシガンにはいくつか砂丘があるようですが、私たちがこの日日帰りで行ってきたのはミシガン湖の東海岸沿いにある砂丘。

DSCF5085

ところで、ここ、国立公園なのですが、公園内の道が、雑木林の中くねくねとして…なにやらとても楽しそうな感じ。

もちろん、スピードは出せないですが、山道の運転が好きな人は、ミシガンでくねくね道が走れるおススメスポットでもあります。

DSCF5086

ところどころに、展望スポットがあったのですが、公園内に入ったのがすでに日の入り直前だったので、砂丘を目指して先を急ぎます。

DSCF5096

砂丘から見たミシガン湖▲▲▼▼

DSCF5091

場所によっては、本当に傾斜がすごいのですね…下を覗くとズルズルと落ちて行ってしまいそうです。

DSCF5097

丘の上には、夕陽を見るために、人が集まっていました。

DSCF5098

ところで…スリーピングベア砂丘、公園内に入った時間が遅すぎて、入園料も取られませんでしたが、料金所があったので、本当はお金払わないと入れないのかも。

スリーピングベアデューンズでサンセットを見たところで、今回のドライブツアーは終了。

この日はHollandまで行って、帰ってくる予定だったので、朝はゆっくり目の9時ごろに出たのですが、結局途中から予定変更してスリーピングベアデューンズへ…家に帰ったのは、翌日朝3時ごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください