ノバイのフェア(移動式遊園地)に行ってみた…かなりアメリカン。

先日、ノバイエリアの高速道路を走っていたときに、横目に見えた観覧車が気になったので、近くまで行ってみると、移動式遊園地が来ているようでした。

特にやることもなかったので、少し立ち寄ってみることに…駐車場料金は10ドル…

20170702_183532868_iOS

お支払いをして、早速中に入ります。

20170702_183851833_iOS

Stars and Stripes」(アメリカの国旗…星条旗の☆とシマシマ…)という名前の移動式遊園地でした。

ちなみに、英語では移動式遊園地はFair(フェア)とか、Carnival(カーニバル)などと言われます。

目次

意外と高かった…アメリカの移動式遊園地

子供がいないので、なかなかこんなのに行く機会はないですが、移動式遊園地って、結構乗り物も簡易的なもの(言葉が悪いかもしれませんが、しょぼいもの)しかなくて、普通の遊園地と比べて規模が小さいイメージだったのですが、入場料というか、アトラクションに乗るチケットは結構良いお値段するのですね。

20170702_183828556_iOS

アトラクション乗り放題チケットを買うと、一人25ドル…うーん、結構お高い。

そして、チケット4枚つづりは5ドルだそうですが、1つのアトラクションにつき、3枚から6枚ほどのチケットが必要だそうです。

また、開催期間中、土日は入場料も取られる模様…土曜日は5ドルで、日曜日は3ドルの入場料が別途必要です。

(先に払った駐車場は10ドル…これも別料金です。)

20170702_183907159_iOS

私たちは日曜日に行ったので、入場料2人で6ドル。

あまりアトラクションには興味がなかったので、とりあえず、入場料の6ドルだけ支払って中に入りました。

20170702_183640058_iOS

入り口には「Stars and Stripes」という名のフェアにふさわしく、スターとストライプ柄のアメリカの国鳥…ハクトウワシ▲▲が、お出迎え。

移動式遊園地の乗り物…規模は小さめでもなんでもある!

とりあえず中に入って、あたりを見回すと、目に入ってくるのは観覧車やジェットコースターなど、おなじみの遊園地のあトラクション。

20170702_184030048_iOS

ジェットコースターには「スーパーサイクロン」とか、大げさな名前がついていますが、高度も高くてハイスピードで怖い!というよりは、簡易的なジェットコースターで、強度とか…「大丈夫か?」という感じの、信頼性に関する部分の怖さのほうが大きいかもです。

20170702_184145387_iOS

この観覧車▲▲も、意外と早くて、しかもキーキー言ってて…かなり怖そうでした。

アメリカならではのこんなアトラクションも…

日本ではあまり見かけないですが、アメリカでは、こんなモータースポーツも人気だといいます▼▼

20170702_184543451_iOS

奥に見える四輪は、一般的にバギーと呼ばれるモンスタートラック。

20170702_184722484_iOS

アメリカでは、このモンスタートラックで車をつぶすスポーツ(エンターテイメント?)なども有名ですが、そのモンスタートラックに乗れるというアトラクション▲▲

20170702_184025746_iOS

あとは、ディズニーランドにもありそうな、海賊船がゆらゆら左右に揺れるアトラクション▲▲や、定番のメリーゴーランドまで▼▼

20170702_185018916_iOS

とにかく、規模はどうあれ…一通りありました。

移動式遊園地会場内には、アメリカンな屋台も並ぶ!

日本の遊園地だと、食べ物は何が定番なのかはちょっとわからないですが…ここにはやっぱり「ザ・アメリカン」な屋台が並びます。

20170702_184117438_iOS

レモネード▲▲

20170702_185320926_iOS

ポップコーンとリンゴ飴▲▲

20170702_185318325_iOS

バーべキューハウス▲▲

20170702_185536954_iOS

バーベキューハウスでは、特大のターキーレッグ(アニメや漫画に出てきそうな骨付き肉)や、トウモロコシが燻製にされていて、とてもおいしそうな香りを漂わせていました。

20170702_185328830_iOS

あとは…アメリカンドッグ▲▲

極めつけはファンネルケーキ

アメリカの遊園地に行ったら、絶対食べたいものといえば、やっぱり「ファンネルケーキ」▼▼

20170702_185322994_iOS

一度食べれば、もういい…というくらい重いですが…、せっかくアメリカに来たら、一度は食べておきたい代物です。

ちなみに…ファンネルケーキとは、ドーナツの生地(少しゆるめ…)を漏斗(ろうと)状の機械に入れ、揚げ油の中に生地を流し込みながら、丸く形成されたもの…

image

Googleの画像検索結果…▲▲

そして、コチラもバーベキューやさん▼▼

20170702_190521819_iOS

こっちのバーベキューハウスも、豪快でおいしそう…

20170702_190514415_iOS

私の大好きなスペアリブが並んでいました。

的当てや射撃なども…

アトラクションや屋台のほかにも、人形が当たるゲームなどがありました。

20170702_184051060_iOS

これ▲▲は、野球の硬式ボールを投げて、壁に刺さっているガラス瓶を割る!という、結構バイオレントなゲーム。

その他にも、バイオレントじゃないバスケットボールを使ったゲームや、ダーツで風船を割るゲーム、フットボールを投げて、タイヤでできた的の中に通すゲームなど…イロイロありました。

私たちもいくつか挑戦…

20170702_184457959_iOS

これ▲▲もらった!

ミニヨンの人形…かなりタイムリー!(数日前にミニヨンの最新映画が公開されたばかり)だったので、うれしかったです。

あとは映画館のキャンペーンで、フリーポップコーンのチケットを2枚もらいました。

20170702_185956092_iOS

ここの映画館▲▲、椅子が豪華な劇場があるから好き…(下記参照▼▼)

20170630_000525528_iOS

すごく通路が広くて、足も疲れないし、かなりいい感じ!

20170630_000652045_iOS

NOVIではほかの映画館に行ったことがないので、同じ地域内では比べられないですが…NOVIではこれがスタンダードなのでしょうか。

かなりお気に入りです。

ちょっと話が脱線しましたが、ミニヨンの人形もゲットして、フリーポップコーンチケットもゲットして…お昼を食べた後に行ったので、アメリカンな屋台フードは今回は食べませんでした。

20170702_183532868_iOS

日曜日の昼下がり…移動式遊園地で特に何をするわけでもなく、雰囲気だけ味わって帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください