雰囲気◎オーガニック素材にこだわった地中海料理屋さん「LOYA ORGANIC」

メディタレニアン料理って、アメリカに来てからよく食べるようになったけど、いわゆる(地中海周辺)中東系の料理です。

ニンニクやスパイスがきつくて、好みははっきり別れてしまうかと思いますが、私は大好き。

最近日本でもハマス(ひよこ豆ペースト)やタヒニ(ごまペースト)など、健康食として注目されているかと思いますが、ミシガンには中東からの移民がたくさん住んでいるので、レストランもたくさん見かけます。

普段はトロイにあるこちらのお店▼▼に行ったりするのですが、今回はちょっと違うところに行ってみました。

ホカホカ窯焼きピタが嬉しい!ビジネスマンにも人気な「Cedar Grille」(Troy, MI)

オーガニック食材にこだわった「LOYA ORGANIC」

正式にはLoya Organic Middle Eastern Grillという店名のようです。

お店の外観はこんな感じ▼▼

別になんの変哲も無いアメリカのダイナーですが、お店の中はこんな風になっています。

ちょっとおしゃれ▲▲外観からの感じから想像するのとはちょっと違って、いい感じです。

メニューはごくごく普通な感じ

メニュー一例▼▼

グリルメニューもあります▼▼

今回は遅めのランチに行ったのですが、ランチスペシャルもありました▼▼

しかも、午後4時までランチスペシャルやっているって嬉しい。

この日頼んだメニュー

ガーリックチキンとファトゥーシュサラダのセット▼▼

ちなみに、ファトゥーシュサラダとは中東系のレストランではおなじみの、ビネガーベースドレッシングがかかった、サッパリとしたサラダです。

お酢なので酸っぱいですが、その酸味が好きな人にはおススメ!私はサッパリシンプルな味付けなので好きです。

そしてこちらは、カレーチキンとファトゥーシュサラダのセットです▼▼白いペースト状のものは、中東のニンニクペースト!すごいニンニク感。

ご飯は玄米っぽくて、いい感じ!(ちなみに中東のお米ですが、白米も選べるようです)

ここ、何が良かったって、アメリカでよくありがちな、大量にあげるかわりに質はまぁそこそこで我慢してね!的な心意気が感じ取れないところ。

大した量を食べられない私にとっては、質>>>>量なわけなのですが、アメリカでその心意気を持ったレストランが果たしてどれだけあるやら。

もちろん都会に行けば、意識高い系のお客さんも多いだろうから、色々とこだわったレストランもたくさんあるかもしれませんが、少なくとも、ミシガンの片田舎では、そのようなレストラン、レアです。

別に普段からオーガニックを意識しているわけではないですが、量より質!と言った感じのレストランは好きです。

LOYA ORGANICの場所

住所:4284 Orchard Lake Rd, West Bloomfield Township, MI 48323

ノバイからもすぐのオーチャードレイク通り沿いにあります。

この通りは色々と飲食店が立ち並んでいますが、ちょっと友達とのランチに…など、便利そうだし、また来たくなるようなレストランでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください